はじめてのブライス時々くまポメ!

くまポメ!Cafe★飼い主の秘密の女子部屋



女王様の美ら海旅★その2








沖縄というと、ワタシなんかはシーサーのイメージですが、
本当に沖縄の家々にはちゃあんとシーサーが鎮座していて、
昨日も書いたけど、ああ、琉球という別の国だっただけあって
気候風土も文化も神様だって違うんだなあとつくづくと思い知らされます。
あと、やっぱし基地も多いし。





これまた沖縄の気候にぴったり・・・

si-sa-gadokonimo.jpg
ブラマヨ小杉さんのヒーハー!のようにお読み下されば幸いです





ワタシ、ガイドブックなんか買ってもいかなくてまっさら、
ただ、けっこう外に出て行くと急に人なつこくなるので、
現地のヒトに可愛がっていただく機会に恵まれることが多いのですが、


おじぃとおばぁが何言ってるんだか・・・

ホントわかりません(* ̄▽ ̄)ノ
そんなときはフィーリング、フィーリングよね









おいしいゴハン何処はぜーんぶ現地のヒトに教えてもらいました・・・

joosamamohazurenasi.jpg
なのでハズレなしキングタコス最高(*´▽`*)










で、街中どこにでもこんな看板(?)が建物の隅っこにあるんですけどね、

isigandou.jpg
石敢當(いしがんどう)って読むんだそうです











気になって調べたらば、元は中国由来らしいんですが、

沖縄では市中を徘徊する魔物(マジムン)は直進する性質を持つため、
丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に
入ってきてしまうと信じられているため、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。
魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。(wikiより抜粋)



そんなふうにいまだに自然と生活してるってすごいですよね、女王様・・・

joosmagamayoketeru.jpg
まあ、ウチでは女王様が魔除けてると言えなくもないですが(・∀・)






食べ物はおいしいし、ヒトは優しいし・・・

ほんと沖縄って・・・いいとこだヽ(*´∀`)ノ
ユタさん(沖縄の巫女さん)なんて表には出ないけど1000以上いるらしい










申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)



↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

