はじめてのブライス時々くまポメ!

くまポメ!Cafe★飼い主の秘密の女子部屋



みついろさんのカスタム教室へ行ってきました!








さて、ブライスカスタムの教えを乞いにたのもー!と扉を叩いたのは、
こないだTVで中村雅俊さんの娘さんがブライス好きで、
やはりカスタムのために行っておられたみついろさんのカスタム教室でした。




朝10:00〜夜19:00までで一体仕上げるというマラソンのようなお教室・・・

sekkakunokyuujitunanoni.jpg
せっかくの休日なのにボクはおウチでお留守番でした










ワタシは個人的にテクニックを要するものは、やみくもに
自己流で始めるよかプロに基礎を習う方がいろんなTipsも学べて
手っ取り早いと思っていて、とくにブライスは素材がプラスチックで
紙ではないので画材なども何を揃えるべきか全く想像がつかなかったので、
実際に行ってみてつくづくよかったと思いました。楽しかったし。



お教室にはみついろさんのブライスちゃんたちがたくさん・・・

mituirosannnoblythe.jpg
これ一人ぐらいこっそり持って帰っても・・・イヤイヤ(もちろん嘘です)










この日は別ジャンルのお人形作家さんとフタリでの受講で、
内心ゲッ、全くの素人はワタシだけじゃんかと超ビビったのですが、
お教室自体は時間で区切られた工程表に沿ってひとつの行程が終わると
みついろさんがさくさくと次の準備をして下さるので、
ワタシは目の前に用意された作業を黙々とこなして行くだけ、
もたもたして困ると神の手がササーッと瞬時に手助けして下さり、


ぜんぶ自分でやった気になれる・・・

ちょーカンタンなカスタムぐあい( ´ ▽ ` )ノ
みついろさん、落第生にありがとうございました







ただ、ワタシはデフォでなくジャンクの子を持って行ってしまったので、
元の頑強なメイクが薬品では落としきれず削り直さなければならなかったので
足手まといになってしまって申し訳なかった・・・σ(^_^;)



習ったことをどこまで書いていいかわかんないんだけど・・・

hajimetenokaitou.jpg
初めての開頭およびまつ毛ひっこぬき











削り終えたフェイスにはじめてのメイク・・・

kakomimemeiku.jpg
囲み目囲み目と念仏のように唱えた





みついろさんの初級カスタム教室はリップ以外すべてエアブラシでの着色なので、
初心者にはちょームズイのと、あと、今回いちばんビックリしたのは
紙に絵を描いたり、ニンゲンの化粧なんかでは必ずある、ベース、
いわゆる肌色とかみたいなのを最初に塗ったりすることはせず、
いきなりブラシメイクだからどうしても元のドールの肌の色に左右されるので


最初は明るく元気なカンジで行くつもりだったのに・・・

どんどん、あんぬいな中間色にヽ(;▽;)ノ
*あんぬい=ennui=くまポメ!語









ぷくぷくオーバーリップで・・・

liphapukupuku.jpg
リップは削らなくても描き方で全然印象が違うらしい










ちなみにドールに限らず何でもモノを作るときは出来上がりを想像してから、
もしくはコンセプトをきっちり自分で固めてから作業すると失敗が少ないんだけど、
ワタシはアイをどうするか全く考えていなかったので現場で焦るハメになり、
動揺して忘れ物をするハメに陥りました。落ちこぼれで、以下同文<(_ _)>


いちおう元がパンカホリックピープルで黒髪だから、
パンキッシュな大和撫子っていうか、ブライスいちまさん(市松人形)を
うちの犬2のイメージで作ったつもりなんですけども・・・

maruimegepankish.jpg
似ていませんか、そうですか(;´∀`)









ちなみにご一緒した方のマンデイちゃんはこんなカンジ・・・

onajiblythenanoni.jpg
同じブライスなのに全然ちがいますねー(・∀・)







とってもとっても楽しかったので・・・

次の削り講習も行ってきます(* ̄▽ ̄)ノ
そしてこのパンカホリック丸子は復習がてら髪の毛とか直しますっ










申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)


↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)

関連記事

Comment

かおるん says... ""
おぉぉぉぉ〜〜
♪───O(≧∇≦)O────♪
職人だ!!
凄い!!
まつ毛外側が長い?可愛い…♡

2014.11.14 11:55 | URL | #- [edit]
Hana says... ""
凄い!!

カスタム教室に一人で通ってる!!←そこ?

違う違う

カスタム凄いですね!

リップとか、はみ出さずに描くの難しそうなのに綺麗に紅ひいてある♪

そして教室は2時間3時間だと思ったら朝から夕方までガッツリなんですね?

でも、こういうのって集中するから時間長く感じないんだろうな〜

削りの記事も楽しみにしています♪
2014.11.14 12:11 | URL | #- [edit]
akemin* says... ""
まさか、ここまでを1日でとは・・・、
ハードスケジュールですね(^^;)
深いグリーンの目がきれいです✨
うんうんイメージあります!似てますよ(*^-^*)
あとは髪ですね。
ブライスの髪って微妙ですもんね~( ̄▽ ̄)
2014.11.15 01:19 | URL | #- [edit]
shimicci says... ""
>かおるんさん

自分でカスタムると如実に好みが出てきます。
まつ毛は外向き流し目っぽいのが好きみたいアタシ┓(´_`)┏
2014.11.20 02:55 | URL | #- [edit]
shimicci says... ""
>Hanaさん

なんせマラソン教室だからおしゃべりする間もなく
もくもくと作業で楽しかったよ(*´∀`)

やっぱプロに習うとちがうわー
2014.11.20 02:57 | URL | #- [edit]
shimicci says... ""
>akemin*さん

マルのイメージ分かるって言ってくれるのは
akemin*さんだけですよ(>ω<、)

ワタシいつか薄い唇が描けるようになるでしょうか(´・ω・`)
2014.11.20 02:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blkumapom.blog.fc2.com/tb.php/100-9f73fb6c
