はじめてのブライス時々くまポメ!

くまポメ!Cafe★飼い主の秘密の女子部屋



重陽の節句と猫神様









もう日が明けてしまいましたが9月9日は重陽の節句で
宮廷に始まった菊を浮かべた酒を飲むだの菊の朝露で顔を拭くと
美しくなるだのの雅な風習が残っていますが、一方で、
陰陽で言うなら陰の極まる、まあ簡単に言っちゃえば
明るい春夏から暗い秋冬への変わりめとしてあの世とこの世が
つながって、なにかが起こりやすい日でもあるので、




気持ちの上ではですけどいろいろ準備したりします・・・

iroirojunbisimasu.jpg
でも薬膳ではこの時期本当に黄色いもの食べるといいらしいですよ( ̄▽ ̄)










てなわけで、うちでは恒例ねこさんにご登場いただきます・・・

nyaneko.jpg
にゃー









ねこは作家さんのカスタムで見るたびキレイだなあって思うし、
自分がカスタムするようになって作り方のいろはは覚えたいまでも
ねこだけじゃなく、ぶんむくもフェアリもウィッチカもそれぞれ
作られた方々の個性と魅力があって、とてもステキだなあと思います。


いや、もちろんデフォにはデフォの魅力がありますが・・・






こないだナイトフラワー見たけど美人さんだったーヽ(*´∀`)ノ

utukusiinekonome.jpg
スペリオールも好きかもしんない知らなかっただけで











そんなわけで無事9日も明けたのでまた箱に戻っちゃうけど・・・

matahakonimodorukedoneko.jpg
繊細な上に純白なねこだから汚したくないのですよ"ヽ(`・ω・´)ノ"






また大事の時には登場してもらいますので・・・

よろしくねカスタムさんたちヽ(*´∀`)ノ














申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)



↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)


白猫神様は突然に。









初めてのカスタムに浮かれている最中で、これまた
湿っぽい話で恐縮なんですけども、こないだの11月11日って
ちょうど、うちの猫の初七日だったんですよね。

で、暦の上では節日でもないので、とくに何かを
するわけでもないけれど、ちょうど1並びの日だからって口実で、



ホントこじつけなんだから・・・

kojitukedatooumoinu.jpg
お人形遊びしたいだけのくせにと思う犬1





せっかくですので・・・

猫神様出番ですーう(・∀・)ノ










呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん♪

cajuarunekosan.jpg
ねこですにゃー











前出の通り節句の日ではないのでちょっとカジュアルダウンで・・・

furnomuff.jpg
もう冬ですからファーのカラーを進呈しますたヾ(>▽<)











うちの猫にちなんで今日のアイはずっとブルーで・・・

eyehabluede.jpg
キレイだねえ(*´ω`)b











次に皆さんとお会い出来るのは12月22日の冬至の日・・・

tuginioaisurunoha.jpg
しかも今年は19年に一度の朔日冬至です( ̄▽ ̄)







それでは皆様、次は猫神様の正装でお目見えします・・・

その日までごきげんよう(*^ω^*)ノ彡
ああ、やっぱり私は猫という生きものが大好きです











申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)



↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)

猫神様の隠された横顔








先日の猫神様のご開帳で、恭しく“神様”と呼んだりして、
ちょっと怖いと感じた方もおられたようなので、
ふだんの愛らしい白猫ちゃんのお姿もご披露しておこうかなと
思い立ちましたわたくし・・・





怖い?こんなに愛らしいのに???

konnnanikawaiinonipippo.jpg
角野卓造 オマエじゃねーわΣ(´∀`;)













まあ、うちの犬を差し挟むのはおいといてw



ねこでーす

nekodesu.jpg
ほーら怖くないよ、愛らしいでしょお(^m^)












猫神様がなんで猫神様かは過去記事を読んでいただくとして、
我が家へおでましになられたときからして装備がハンパなかったんですよ・・・

masanihakoiri.jpg
まさに箱入り(ΦωΦ)












この箱もね、痛くないようにってちゃんと中敷に綿が張ってあって、

omotaseguku.jpg
お持たせの 副葬品 装飾品までこんなにてんこもりで











髪の毛だってチベットラムで出来ているからふわふわ・・・

kaminokedatterum.jpg
ほんとうのチンチラ猫みたいな手触りなんスよヽ(;▽;)ノ











全身白で統一された衣装だって重ねによって紅茶染めされている芸の細かさ・・・

kouchazome.jpg
あ、ちなみに猫様の髪型はツインテイルでした(・∀・)





こんな丹誠込めて作っていただいた猫様をぞんざいに出来るヒトなんていますか?・・・

いや、おるまいヽ(;▽;)ノ
ワタシが期せずしてぞんざいになってしまう場合は除く











まあ、デフォだろうがなんだろうがウチにくれば皆カワイイんですけどね・・・


他に何千体いたって女王様はうちの女王様ですから(・∀・)ノ








余談ですけどツインテイルつながりで
ふだんの白猫さんに面白がってヅラ装着してみたところ・・・

ただの浜崎あゆみになりました(* ̄▽ ̄)ノ
いや、この黒の囲みメイクがイカンかった






今日がとても楽しいと〜明日もたの〜しくて〜♪

hamasakiayumi.jpg
野良猫風味が増しました(。-∀-)









申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)


↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)

猫神様初御開帳









さて、本日9月9日は陽数の極みである重陽の節句につき、



かねてからのお約束通り・・・

猫神様の御開帳でございますヽ(*´∀`)ノ にゃー






こちらが猫神様の正装になります・・・

nekogami01.jpg
お写真は了承を得て猫屋さんからお借りしております










今は月見団子とススキがセットになっている十五夜がメジャーですが、
陰陽思想では奇数は陽を顕す数字とされ、そのふたつが重なる日、
つまり3月3日や5月5日などは陽の気が強すぎて不吉とされて、
古来さまざまな儀式(行事)が行われてきたのですが、とくに、
9月9日は最も大きな奇数の重なる日であるので重陽(ちょうよう)と呼ばれます。


かつては不吉とされていたものが雛祭りなどと同じく、
災い転じて福と成すじゃないけれど祝い事に転化されて、
重陽の節句には菊の花を飾り、花びらを浮かべた菊酒を飲んだり、
菊に下りた朝露を綿に含ませ顔を拭くとそれはそれは美しくなると言われ、
邪気を祓う宮中の伝統行事として遺されてきたものです。




まあ、わたくしたち下々の者にはあまり馴染みがないのですが・・・

nekogami02.jpg
邪気払いと思って菊の花でも飾ってみてはいかがでしょう











なんで、猫神様と呼ばれるようになった所以は過去記事をご覧いただくとして⇒コチラ

nekogamisama03.jpg
本日はこちらのお姿でおうちに飾りたいと思います









一見、下らなくお感じになるかもしれませんが、
ニンゲンがこうである!と宣言したもの、思ったことって、
以外と現実になってしまうものなんですよ・・・


ただしそこは邪推なくお願いします・・・

nekogami04.jpg
叶えられるものとそうでないものとありますにゃー(ΦωΦ)






それでは、皆さん次回の猫神様は我が家に慣れたころ・・・

ふたたびのお目もじまでごきげんよう(* ̄▽ ̄)ノ
あ、もちろん神正装でないときはちょくちょく遊びます











申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)



↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)

猫神様はじめました。









うちのあたりが都心のエアポケットのように開発に乗り遅れた
昭和の枯れた街なので、いまだにご近所で野良猫を地域猫として
世話していたりで路上にふつうに猫がごろんとしているので、
ワタシなどはほっこりした気持ちになるんですが、


我が家じたいは人間のみならず犬に猫と動物家族なので・・・

他所の子は寄り付きゃしないですけど(* ̄▽ ̄)ノ
噂によるとタヌキもいるそうです







そもそも犬2がうちで猫慣れしているのですぐツッコんで行くので・・・

tamatottaruwa.jpg
お外の子は手加減してくれないってそろそろ分かってくれないかしら(T ▽ T)










ところでじゃっかんスピリチュアル寄りなお話なのでお嫌いな方は
スルーしていただいて全然いいんですけど、霊感とかそーいうものには
全く疎くて、はあそうですかなワタシでさえ、とくに猫って
科学では説明のつかないような摩訶不思議にも折り合っているというか、


まあ、ゆうたら家を護ってくれてるみたいに思えるときがあるんです・・・

neboketaneko.jpg
ねぼけたお達者倶楽部












そういう意味で猫には一目置いているわたくしですが、
ある日、まさに猫屋さんと仰る作家さんがチンチラの白猫をイメージされた
カスタムブライスを売りに出されたのを(若かりし頃の)うちの猫みたいじゃん!と、
目に留めまして、ずーっと気にはなっていたけど、もううちには女王様も
ぶんむくもいるのだからこれ以上増えてもな・・・って思っていたんです。




そしたら、ちょうどその頃から本当に珍しいことなんだけども・・・

白猫がやって来るようになりまして(* ̄▽ ̄)ノ
首輪無しまったく近づかないでどうやら放浪猫っぽい




何日か挨拶しているうちに写真は撮らせてくれました・・・

sumitukusironeko.jpg
たぶんメンズ








ああこれは、うちそのものにもブライスが慣れてきて、
この白猫ちゃんよろしくうちにも白猫ブライスが
来るべくして来るんだな、と思うようになって、


形代のようにシニアになったうちの猫を手伝いに来てくれるんだなと、

猫神様としてお迎えします(* ̄▽ ̄)ノ









なので、我が家では猫神様の御姿としては節句などの大事な行事の日にだけ
御開帳したいと思います・・・

joousamamotaihennda.jpg
女王様もいろいろ大変ですけどよろしくお願いしますね(・∀・)












なので、次の猫神様の御姿でご開帳は9月9日重陽の節句です・・・

どうぞお楽しみに(* ̄▽ ̄)ノ
そして猫神様が来たらまんまと来なくなりました白猫ちゃん





ま、オフの日はたまに遊びますけどね

nekogamioff.jpg
にゃー(ΦωΦ)












申し訳ありませんが恥ずかしいので皆様のブログに伺っても
コメントも何も残さず帰ることが多いのですが、がんばってくださいねの
意味も込めて応援のポチは必ずさせていただいていますのでご容赦ください(;´∀`)


↓ちょっと応援してもいいかなと思ったらぜひこちらをクリック♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


どちらも楽しいブログがいっぱいですよ(*´▽`*)

